在宅テクニカルサポートに挑戦し、スキルを高めて稼ぐ

公開:2023/10/28 更新:2023/10/31
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在宅 テクニカルサポート 求人

テクニカルサポートの仕事に興味はあるけれど、在宅での業務がどのようなものなのか気になる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、テクニカルサポートの在宅勤務の仕事内容や必要なスキル、さらに実際の対応事例について詳しくご紹介します。

在宅テクニカルサポートの仕事に挑戦し、スキルを高めて稼ぎましょう。

目次

在宅でのテクニカルサポート仕事内容


在宅でのテクニカルサポートの仕事は、お客様からのパソコンやスマホ、ルーターなどのハードウェア機器やソフトウェア、アプリなどのシステムの技術的な問題やトラブルに対応することが主な業務です。

具体的には以下のような仕事内容になります。

トラブルの調査と原因の特定

お客様からの問い合わせを受け、技術的な問題の原因を特定します。

必要なスキル

トラブル箇所を切り分けて適切な対応策を見つけるために、ITの基礎知識をベースとして、製品やシステムの仕様に関する知識が必要になります。

ITの基礎知識に関しては、下記のリンク先サイトで再確認できます。

【参考】ITの基礎知識を初心者向けに解説!

製品や専用システムの仕様に関しては、ほとんどの求人案件で仕事を始める前に、Zoomなどのコミュニケーションツール事前研修があります

解決策の提示と案内

お客様に対して適切な解決策を提示し、トラブル解決に向けた具体的な手順やアドバイスを案内します。

必要なスキル

問題を正確に理解し、わかりやすく説明する能力が重要であり、コミュニケーションスキルが求められます。

お客様の要望や不満を聞き入れて納得させる顧客満足向上の対話スキルが必要となることもあります。

業務に関連する事務作業

情報共有のためトラブル解決の過程や原因など、トラブルに関する情報を記録し報告する事務作業が必要になることがあります。

必要なスキル

WordExcelなどのMicrosoft Office製品やSlackChatwork、およびMicrosoft Teamsなどのビジネスチャットツールのスキルが必要となる場合があります。

業務で使用する機材

自分が所有するパソコンやスマホ、タブレットを使用する場合がほとんどですが、求人案件によっては貸与される場合があります。

インターネット環境は、光接続ルーター使用でパソコンとの接続が有線に限定される場合があります。

必要なスキル

機器の貸与を受ける場合、貸与された機器のセットアップスキルが必要になります。

在宅カスタマーサポートの実際の対応事例

在宅でのカスタマーサポートの作業イメージを掴むため、以下に実際の対応事例をいくつか紹介します。

Wi-Fiにつながらない

「パソコンやスマホなどのデバイスがWi-Fiにつながらなくなった」場合の在宅テクニカルサポート事例は以下の様な作業が想定されます。

  • デバイスのネットワーク設定リセット
    Wi-Fiが接続できないデバイスを確認します。
    デバイスのネットワーク設定に移動します。
    ネットワーク設定をリセットまたは、Wi-Fi機能のOFF>ONを実施します。
    デバイスがWi-Fiに再接続できるか確認します。
  • Wi-Fiパスワードの確認
    Wi-Fiが接続できないデバイスを確認します。
    デバイスのWi-Fi設定に移動し、接続しようとしているネットワークを見つけます。
    パスワードを再入力し、接続します。
    デバイスがWi-Fiに再接続できるか確認します。
  • Wi-Fiルーターの再起動
    Wi-Fiが接続できないデバイスを確認します。
    Wi-Fiルーターを見つけ、電源を切ります。
    しばらく待って再度電源を入れます。
    デバイスがWi-Fiに再接続できるか確認します。
  • Wi-Fiルーターのファームウェア更新
    ファームウェアversionを確認してもらう。
    versionが最新でない場合は、最新に更新を依頼する。
    更新後にWi-Fiルーターを再起動する。
    デバイスがWi-Fiに再接続できるか確認します。

スマホの充電ができない

「スマホの充電ができない」場合の在宅テクニカルサポート事例を以下に示します。

  • 充電ポートの清掃
    充電ポートに埃やごみが詰まっていないか確認します。
    詰まっている場合は、乾いた布やエアダスターを使用して清掃します。
  • 充電器とケーブルの確認
    別のデバイスで充電器とケーブルを試してみます。
    それらが正常に動作する場合、問題はスマホにあります。
    充電器やケーブルが問題であることが判明した場合、新しいものに交換します。
  • スマホの再起動
    スマホを再起動します。
    これは、一時的なソフトウェアの問題によるバッテリーの不具合を解決できることがあります。
    再起動後、再度充電を試みます。
  • バッテリーの確認
    システムアプリでバッテリーステータスを確認します。
    バッテリーの劣化が認められる場合は、バッテリー交換を検討します。

Microsoft365セットアップのアシスト

「Microsoft365のセットアップ方法を教えてください」の在宅テクニカルサポートの実例を以下に示します。

Microsoft 365にサインインしてOfficeをダウンロードし、インストールできます。

  • Microsoft 365の公式ウェブサイトにアクセスしてサインインします。
    [アプリのインストール]を選択し、[Microsoft 365 アプリ]を選択します。
    インストーラーをダウンロードして起動します。
  • 問題が発生した場合は、Microsoft サポート/回復アシスタントをインストールします。
    Microsoft サポート/回復アシスタントを起動してOfficeの診断を行い問題を検出して、解決を試みます。

【参考】Microsoft サポート/回復アシスタントについて

持っていると有利な資格

資格所有が必須となっている求人案件はありませんが、ITに関する知識やスキルを証明する資格保持者は、歓迎されています。

スキルを身に着けて稼ぐ


在宅テクニカルサポートは、お客様からの問い合わせや相談、技術的な問題に対応する業務です。

在宅ワークに取り組みながらIT知識やコミュニケーションスキル、問題解決能力を向上できる仕事でもあります。

在宅カスタマーサポートの仕事に興味のある方は、いままでの経験やスキルを生かして、ぜひチャレンジしてより高いスキルを身に着け稼いでください。

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