データ入力の仕事に必要なスキルと身に着ける方法

公開:2023/09/05 更新:2023/10/31
このエントリーをはてなブックマークに追加
データ入力 副業 ダブルワーク

データ入力の仕事は需要があり、自宅でできる働き方として注目されています。

しかし、そのスキルを持っていなければ収入条件の良い仕事になかなか巡り合うことができず、努力の割に収入が低い現実があるのも事実です。

そこでこの記事では、報酬条件の良いデータ入力の仕事を獲得するために必要なスキルと、それを身に着けるための具体的な方法を詳しく紹介します。

目次

データ入力の仕事に必要なスキル


データの入力作業に必要な基本的なスキルは、入力(タイピング)の正確さとスピードです。

しかし、データ入力の仕事は、PCへの簡単なデータ入力案件だけではなく、追加のスキルが求められる仕事も多くあります。

    データ入力の仕事に求められる追加のスキル

    データ入力の仕事では、タイピング作業以外に次のようなスキルが求められることがあります。

    • Excel関数を使用してのデータ作成・加工編集
    • Word・PowerPointによるドキュメント作成
    • Google Sheetsへのデータ入力・加工編集
    • Photoshopやillustratorなどを使っての写真やイラスト編集
    • 専用システムへの入力

    求人条件も仕事に必要なスキルはOJTで教育するとしながらも、追加のスキルを必要とする仕事は報酬条件は高く設定され、スキルを持っていれば採用される確率も高くなるのが普通です。

    少しでも良い条件で仕事を獲得して積極的に仕事に取り組むために、データ入力の仕事に求められるスキルを理解し、それを身に着けておくことは重要なことです。

    スキルを身に着ける方法

    データ入力のスキルを身につけるためには、オンラインコースやチュートリアルを受講するのがおすすめです。

    インターネット上には多くの無料・有料の学習教材がありますので、自身のレベルや目標に合わせて選ぶことができます。

    基本的なデータ入力技術から高度なExcelスキルまで、幅広いトピックにアクセスできるのも魅力です。

    次に、データ入力の仕事に求められるスキル別に、身に着けるための具体的な方法を詳しく紹介します。

    タイピングスキル


    データ入力の仕事において最も重要なスキルのひとつがタイピングです。

    タイピングスキルを向上させるためには、日常から練習が欠かせません。

    まずはタイピングソフトやオンラインのタイピングゲームを利用して基本的なタイピング技術を磨きましょう。

    また、短文や長文の入力速度を向上させるために、その分野に特化したタイピング練習を取り入れるのも効果的です。

    タイピングスキルは、下記の様な無料タイピング練習サービスで練習することができます。

    P検-ICT 無料タイピング練習

    Ankey

    楽しくタイピング練習ができる「マイタイピング」

    テンキーの使い方をマスターする


    データ入力の仕事では、数字の入力が頻繁に行われます。

    そのため、テンキーの使い方をマスターすることは非常に重要です。

    テンキーは電卓のようなデジタルキーパッドのことで、効率よく数字を入力するためには熟練の技術が必要です。

    下記の様なサイト(無料)で、テンキーを使った計算や操作を定期的に練習し、スピードと正確性を向上させましょう。

    e-typing タイピングバラエティ テンキー

    キーボードショートカットの活用
    データ入力作業は大量のテキストを扱うことが多いため、キーボードショートカットを使うと効率的に作業が進められます。

    例えば、コピーやペースト、ファイルの保存などの操作をボタン一つで行えるように覚えると、作業時間の短縮に繋がります。

    一度覚えてしまえば、常に使うことができるのでぜひ活用しましょう。

    データ入力でよく使うキーボードショートカットは、下記サイトで詳しく説明されています。


    Excel Word PowerPointを学ぶ


    Excel Word PowerPointなどのMicrosoft Office製品の基本操作は、以下のサイト(無料)で学べます。

    Word・Excel・PowerPointの使い方なら!Be Cool Users Office

    さらに、Excelの関数の勉強には、下記のサイト(無料)がお勧めです。

    【エクセル】関数の勉強方法【8つのコツ】~みんなのエクセル

    より高度な操作を学びたい場合は、有料になりますがUdemy講座を受講するとよいでしょう。

    Google Sheetsを学ぶ


    Google Sheetsは、Googleが提供している表計算ソフトなのでGoogleアカウント(無料)があれば、Chromeブラウザ上で使ってみることができます。

    基本操作は、下記サイト(無料)で学べます。

    Google スプレッドシートのトレーニング

    はじめてのスプレッドシート!使い方や関数の基礎をじっくり学ぶ

    Photoshop illustratorを学ぶ


    Photoshop illustrator製品は、月額払いのサブスクリプション(ともに税込み2,728円/月)ですが、7日間の無料体験期間があるので実際に使ってみることができます。

    以下のサイトで使い方を学べます。

    イラレの使い方・操作方法を解説【初心者向け】

    イラストレーターの使い方!初心者のための25の基本スキルマスター方法 | Skillhub

    Photoshopの勉強は無料でできる!初心者向けの4つの勉強方法をご紹介 | HATSU WEB

    有料になりますがUdemy講座もあります。(Udemy講座は、割引セール中に安く購入できます。)

    Udemy Photoshop講座

    Udemy illustrator講座

    専用システムへの入力

    専用システムは、データ入力の仕事によって様々なパターンがあります。

    大手企業では、顧客や売り上げ管理としてCRMシステムが使われ、企業の統合的な管理にはERPシステムが使われます。

    中小企業ではMicrosoft AccessやGoogle Apps Script(GAS)などで作成された専用システムが使われている場合もあります。

    入力方法は、お仕事により異なります。

    言葉の意味は、IT用語辞典で確認しておくことをお勧めいたします。

    スキルを身に着けて高報酬の仕事を獲得しよう


    データ入力の仕事に必要なスキルには、タイピングスキルの向上やテンキーの使い方のマスター、キーボードショートカットの活用など様々な方法があります。

    日常生活でデータ入力の練習を取り入れることで、スキルを高めることができます。

    ぜひ、本ページで紹介した方法を活用しながら、データ入力のスキルを身につけて報酬条件の良いデータ入力の仕事を獲得してください。



    関連した記事

    0