在宅ECショップ運営求人情報の解説
在宅副業の求人情報の中に、ECショップ運営の求人情報があります。
ECショップ運営業務は、実際に取り組んだ経験がない人やはじめて在宅ワークに取り組む人にとっては分かりづらいものです。
この記事では、在宅ワークでECショップ運営の求人にトライしてみようと考えている人にとって、作業イメージをつかみやすいようにECショップ運営の具体的な作業内容や必要なスキルについて解説しています。
ECショップ運営業務などいろいろな在宅ワークに取り組んで、自身のスキルアップと収入の増加につなげましょう。
在宅ECショップ運営業務
求人がある在宅ECショップ運営業務は、主に商品の出品業務になります。
募集案件により、商品の出品業務以外に商品ページの作成や注文処理、顧客対応、在庫管理まで含まれる場合があります。
商品の出品業務
ほとんどの求人案件が、用意されたマニュアルに従って、Yahoo!ショッピングやAmazon、淘宝(タオバオ)、BASEなど指定のECプラットフォームへ商品を出品登録する作業です。
商品の紹介文の修正やタグ付け作業が含まれる案件もあります。
タグ付け作業とは
顧客が商品を見つけやすくして売上を増加させるために、各商品に商品名、価格、カテゴリ、ブランド、キーワードなどを設定する作業のことです。
商品情報を最新にするため定期的に行います。
各ECプラットフォームの商品登録手順
各ECプラットフォームの商品登録手順の作業イメージは、下記リンク先を参考にして下さい。
出品する商品
ECショップでは、ファッションアイテム 雑貨 生活用品 食品 コスメ 美容商品が多く取り扱われています。
商品ページの作成
マニュアルに従っての商品撮影や画像の加工、出品と商品ページ作成の単純作業が中心です。
募集の中には、簡単なHTML、CSSの編集やillustratorやPhotoshopを使っての商品ページのデザインが求められ、知識と経験が必要となる案件もあります。
受注処理と在庫管理
会社が使用している専用の販売管理システムを使って、手順通りの受発注業務と在庫確認を行う作業が中心です。
顧客対応
数は少ないですが、ECショップ運営に付随してチャットやメールを使っての顧客対応(カスタマーサポート)まで含まれる案件があります。
業務経験の必要性
在宅ワークのECショップ運営には業務経験が求められることがあります。
実際のECショップの運営経験やオンラインマーケットプレイスの出品経験があると、業務の理解が早くなります。
しかし、募集案件のほとんどは、マニュアルに基づいての作業が中心となっているため、未経験でも応募可能です。
ECショップ運営ノウハウを身に着けよう
在宅ECショップ運営の求人は、マニュアルに従っての単純作業が中心です。
そのため、経験がない方でもコツコツと努力が出来ます。
加えて、学習意欲とスキルアップしようとする意識があれば、作業をしながら自分でECショップ開設をするノウハウを覚えることもできます。
在宅ECショップ運営に興味がある方は、ぜひこの記事を参考にして一歩を踏み出してみてください。
ECショップ運営求人の探し方
PR市場の検索条件のキーワード欄にECと入力して検索を開始するとECショップ運営求人情報が探せます。