副業・Wワークは自分のスキルを活かして働こう!
この記事では、副業とWワークを通じて自分のスキルを活かして収入を増やす方法について詳しく解説しています。
副業とWワークで働きたいけど何から始めればいいのか、どのような点に注意すればよいのか、悩んでいる方にとって役立つ情報満載です。
この記事を読んで、自分の経験とスキルを活かして副業・Wワークに取り組み収入をアップさせるためのヒントを見つけてください!
副業とWワーク
副業とWワークは、本業以外の仕事をするという点では似ていますが、それぞれの特徴には違いがあります。
副業とは
副業とは、本業の傍らに別の仕事を行うことを指します。
副業では、本業以外の仕事を行い、追加の収入を得ることが主な目的になります。
副業に取り組むことで、経済的な負担を軽減することができるとともに、自分のスキルを活かして別の仕事に挑戦したり仕事の幅を広げたりすることができます。
副業の形態は、働き方によって雇用関係を結んで働くアルバイトやパート、仕事を受注して自宅で自営業として働く在宅ワーカー、内職に分かれます。
詳しくは、下記の記事を参考にしてください。
【参考記事】在宅ワーク 内職 パート・アルバイト 自分に合った働き方はどれ
Wワークとは
Wワーク(ダブルワーク)は兼業と同じ意味で使われる場合が多く、本業と副業の区別なく2つ以上の仕事を同時にこなして複数の収入源をもつ働き方のことです。
Wワークに取り組むことで、より多くの収入を得ることができますが、仕事の質を落とさないために時間や健康の管理が重要なポイントになります。
厚生労働省の「モデル就業規則 令和5年7月版 」第14章 副業・兼業 第70条では、
「 労働者は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。」
「副業・兼業に係る相談、自己申告等を行ったことにより不利益な取扱いをすることはできません。」
としています。
【参考】モデル就業規則 令和5年7月版 厚生労働省労働基準局監督課
自分のスキルを活かした副業とWワークの例
副業やWワークは、新たな収入源を持ち追加収入を得ながらスキルや知識を活かして働く絶好の機会です。
以下に、副業とWワーク事例を記載しています。
データ入力
データ入力は、コンピュータスキルやタイピングスキルを活かして行うことができる副業です。
企業から提供されたデータを入力するだけでなく、データの整理や分析も求められる場合もあります。
自宅で作業ができるため、自分のペースで仕事を進めることができます。
【参考記事】在宅副業で始めるデータ入力 始め方や必要なスキルを解説
ライティング
文章を書くことが得意な方には、ライティングの仕事がおすすめです。
ブログの記事やWebコンテンツ、広告のキャッチコピーなど、さまざまなジャンルの文章を執筆する仕事です。
自分の得意なテーマや興味のある分野を選ぶことができるため、経験やスキルを活かして働くことができます。
執筆分野の知識のほかに、SEOやコピーライティングの知識が必要になります。
翻訳
外国語に堪能な方には、翻訳の仕事が適しています。
ビジネス文書やウェブサイト、映画やドラマの字幕など、さまざまな翻訳の仕事があります。
自分の得意な言語の翻訳をするだけでなく、翻訳の資格を取得することで、より多くの仕事の機会を得ることも可能です。
翻訳には国家資格はなく、JTA(一般社団法人 日本翻訳協会)、JTF(日本翻訳連盟)、NIPTA(日本知的財産翻訳協会)が認定する下記資格があります。
SNS運用スタッフ
SNSの運用や管理は、企業や個人事業主にとって重要な業務です。
SNSアカウントの運用やコンテンツの作成、投稿スケジュールの管理などが主な仕事内容です。
自分の得意なSNSプラットフォームや興味のある分野を選び、クライアントの要望に応えることが求められます。
テクニカルサポート
テクニカルサポートは、パソコンやスマホ、ルーターなどのハードウェア機器やソフトウェア、アプリなどの技術的な問題やトラブルに対応する仕事です。
自宅から電話やチャット、メールを使って、お客様の抱えるトラブルにリモートで対応します。
【参考記事】在宅テクニカルサポートに挑戦し、スキルを高めて稼ぐ
副業・Wワークを始める際に知っておきたい知識
税金の知識
副業やwワークの年間所得が20万円を超える場合は、本業で働く会社の年末調整を行っていても確定申告が必要になります。
社会保険の知識
副業・Wワークでの社会保険の加入
下記の社会保険の加入条件を満たしている場合は、社会保険への加入が必要です。
~2024年9月での社会保険の加入条件は以下のとおりです。
- 週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
- 所定内賃金が月額8.8万円以上(基本給及び諸手当。ただし、残業代・賞与等は含まない。)
- 2ヶ月を超える雇用の見込みがある
- 学生ではない(休学中や夜間学生は加入対象。)
- 従業員数が 101 人以上の企業に勤務している。
2024年10月からは、社会保険適用拡大が行われます。
詳細は、下記リンク先で確認できます。
【リンク先:厚生労働省HP】社会保険適用拡大 特設サイト
本業のほかに副業・Wワーク先の事業所でも健康保険・厚生年金保険の加入条件を満たす場合は、自分で主たる事業所を選択する手続きを行う必要があります。
【リンク先:日本年金機構HP】複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き
配偶者の扶養の範囲内で働いている場合
社会保険適用範囲を意識しておきましょう。 下記の社会保険の加入条件を満たしている場合は、社会保険への加入が必要です。 ~2024年9月での社会保険の加入条件は以下のとおりです。
- 週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
- 所定内賃金が月額8.8万円以上(基本給及び諸手当。ただし、残業代・賞与等は含まない。)
- 2ヶ月を超える雇用の見込みがある
- 学生ではない(休学中や夜間学生は加入対象。)
- 従業員数が 101 人以上の企業に勤務している。
2024年10月からは、社会保険適用拡大が行われます。
詳細は、下記リンク先で確認できます。
【リンク先:厚生労働省HP】社会保険適用拡大 特設サイト
副業・Wワークの法律や規制の知識
副業やWワークをするにあたっては、法律や労働基準法などの規制を遵守する必要があります。
厚生労働省のモデル就業規則では、 会社員に副業・兼業の権利を認める一方で、副業・兼業が下記に該当する場合、会社が副業・兼業の禁止や制限をすることが出来るとしています。
- 労務提供上の支障がある場合
- 企業秘密が漏洩する場合
- 会社の名誉や信用を損なう行為や、信頼関係を破壊する行為がある場合
- 競業により、企業の利益を害する場合
本業と副業・Wワークとのバランス
副業やWワークに取り組む場合は、本業と副業・Wワークとのバランスを考慮しなが働く必要があります。
過重労働を避けるため、収入の増加だけにとらわれることなく、睡眠や休息を取ることや仕事とプライベートの時間を使い分けることが重要です。
過重労働が続き、怪我や病気で通院や入院することになれば、会社や家族に大きな負担を書けることになります。
無理なスケジュールや過労は身体やメンタルに悪影響を及ぼす恐れがありますので、自身の体力や限界を把握し、適度な休息を取りながら仕事に取り組みましょう。
健康管理
副業やWワークに取り組む場合は、自身の健康管理をしっかりと行うことが必要です。
適度な運動やバランスの良い食事、ストレスを解消する方法を見つけることで、体調を維持することができます。
副業やWワークで自分を高めて稼ごう
副業やWワークを始める際は、自分のスキルや興味を棚卸して自分を見つめなおすことが大切です。
副業やWワークに取り組むと、体力や精神的な負担が増しますが、高めたいスキルや興味のある分野を見極めて前向きに取り組むことで、多少の困難も乗り越えて継続できます。
副業やWワークは、自分を高めながら追加の収入を得る方法であり、自己成長の機会でもあります。
自分の可能性を広げるために、ぜひ、副業やWワークに挑戦してみてください。
PR市場求人情報
PR市場での求人情報は、こちらをご確認ください。
キーワードを入力して仕事の検索ができます。