在宅での営業サポートや営業アシスタントとは?業務内容と必要なスキルを解説
在宅ワークでは営業サポートや営業アシスタントの募集が多くあります。
営業というと、外回り中心の仕事のイメージがありますが、在宅ワークで行う営業サポートや営業アシスタント業務はどのような仕事なのでしょうか?
この記事では、在宅での営業サポートや営業アシスタントの仕事内容と求められるスキルについて解説しています。
在宅で営業に関わる業務に携わりたいと考えている方は、参考にしてください。
在宅での営業サポートや営業アシスタントとは
在宅での営業サポートや営業アシスタントの仕事は、在宅でリモートから営業担当者の活動を裏方から支えるサポート業務全般を担当します。
営業サポートや営業アシスタントの具体的な作業
具体的には、営業担当者の指示に基づいて以下の作業を行います。
- 円滑な営業活動ができるようなスケジュール管理。
- メールや電話対応による顧客対応や問い合わせ対応。(電話対応がない求人案件もあります。)
- 見積書や契約書、請求書の作成
- 営業資料の作成・整理・郵送
- 顧客管理
- データ入力(顧客情報、納品データ入力、在庫発注業務など)
在宅の営業サポートや営業アシスタントで必要なスキル
在宅での営業サポートや営業アシスタントの仕事では、次のようなスキルが求められます。
パソコンスキル
資料作成などの業務にパソコンスキルが必要です。
- Excel(エクセル)、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)などのオフィスソフトやGoogleスプレッドシートのスキル。
- マニュアルに従った専用ソフトの操作。
Word(ワード)とGoogleスプレッドシートに関しては、下記の記事を参考にしてください。
【参考】在宅ワークでのWord活用術!効率的に作業を進める秘訣
コミュニケーションスキル
下記のツールを使って、営業担当者や取引先とコミュニケーションをとる必要があります。
電子メール(OutlookやGmail、Thunderbird)、ビデオ会議(Zoom)、チャット(SlackやChatwork、Microsoft Teams)などのデジタルツール操作スキル。
各ツールに関しては、下記の記事を参考にしてください。
【参考】在宅副業でZoomを使う予定の人のための使い方ガイド
事務スキル
GoogleやYahooのカレンダーを使ってのスケジュール管理や正確でスピーディーなデータ入力のスキルが求められることがあります。
営業知識
営業担当者のサポート業務のための簡単な業務知識。
募集案件における勤務状況
平日昼間の3~4時間程度の在宅ワークの募集が中心です。
事務所へ出勤してのフルタイム稼働(派遣の求人が中心)や事務所への出勤と在宅ワークを併用した募集案件もあります。
在宅で営業サポートや営業アシスタントに取り組むメリット
営業スキルを向上できます。
在宅での営業サポートや営業アシスタントは、営業に関わる業務に深く関与するため、ご自身の営業スキルを磨くことができます。
営業プロセスや顧客対応についての知識や経験が積み重なり、自己成長にもつながります。
営業知識を身に着けて収入アップ
在宅ワークでの営業サポートや営業アシスタントは、在宅でフレキシブルな働き方をしながら、営業スキルの向上ができる魅力があります。
また、営業サポートや営業アシスタントのスキルを磨くことは、在宅での仕事だけでなく、将来的に様々な状況で活躍することが可能になります。
そのため、在宅での営業サポートや営業アシスタントの仕事は、営業に関わる業務に携わりたいと考えている方にとって魅力的な選択肢です。
高いスキルを求めている求人ばかりではなく、研修やマニュアルが充実した未経験でも始めることができる求人案件も多くあります。
興味のある方は、ぜひチャレンジして収入アップに取り組んでみてください。