在宅ワークでのWord活用術!効率的に作業を進める秘訣

公開:2023/10/14 更新:2023/10/26
このエントリーをはてなブックマークに追加
在宅ワーク Word 副業

在宅ワークではWordをデータ入力や文字起しの入力先としてよく使います。

しかし、Wordの機能やテクニックを使いこなす必要は無く、基本的な操作と効率的な入力が出来るスキルがあれば問題ありません。

この記事では、在宅ワークでWordを使う人にとって役立つ情報を具体的に紹介していきます。

目次

Wordの効率的な使い方


Wordを使う在宅ワークの求人の多くは、PDFファイルや音声デバイス、動画での文字起し先としてWordを指定した案件です。

この場合、文字起ししたWordファイルを納品して案件が完了します。

求人案件にWord操作が可能な人とある場合でも、簡単なWordの基本操作と入力、編集操作が出来れば作業できる案件がほとんどです。

Wordの基本操作

まず、Word関連の求人に応募できるようになるため、Wordの基本的な使い方をマスターしましょう。

以下に、参考となる初心者向けのサイトをWordの操作別に紹介しています。

Wordの起動と終了

下記サイトの「Wordを起動して終了する」を参照してください。

【参考】Word を初めて使用する方へ

Wordの画面の名称

Wordの画面の名称と操作を学ぶには、下記サイトが参考になります。

【参考】最低限知っておきたいWord画面各部の名称

【参考】画面の基本と画面表示をあやつる技

Wordファイルの作成

文字起しする内容を入力するためにWordファイルの作成が必要です。

Wordファイルの新規作成は、下記サイトの「新規作成する」を参照してください。

【参考】Wordの使い方を解説!脱初心者になるための基本操作

Wordの入力と編集方法

Wordの入力と編集の基本操作は、下記サイトで学べます。

【参考】Word 入力と編集方法

Wordのショートカットキー

ショートカットキーでの基本操作をスムーズに行えるようになると、作業の効率が格段にアップします。

Wordのショートカットキーについては、下記サイトに詳しく載っています。

【参考】Word のキーボード ショートカット

【参考】Wordのキーボードショートカットキー一覧。作業効率アップに

Wordファイルの保存

文字起ししたファイルを納品する為に、ファイルの保存が必要です。

作成したWordの保存方法は、下記サイトを参照してください。

【参考】Wordファイルを保存する

また、Wordには突然のトラブルや保存忘れに対応する為に、一定間隔で作成中のファイルを自動で保存する自動保存機能があります。

Wordの自動保存機能に関しては、下記サイトを参照してください。

【参考】自動保存設定方法と保存場所

Wordオートコレクト機能

Wordを効率的に入力するために、下記サイトを参考にして、自動修正機能(オートコレクト機能)の使い方を理解しておきましょう。

【参考】オートコレクト機能を使いこなして文章入力の効率UP

Wordファイルへのパスワード設定

文字起しでWordを使う際には、セキュリティにも気を配る必要があります。

Wordファイルへのパスワードの設定方法は下記サイトを参考にしてください。

【参考】パスワードで文書を保護する

Wordを無料で使って学ぶ

Wordを使う求人案件に応募する前に、Wordを使ってみたい場合は、Office onlineで無料で使うことができます。

Office onlineは、Microsoftアカウントを持っていれば商用利用以外を条件にWordを無料で使うことができます。

Microsoftアカウント作成後に下記サイトを訪問しサインインして使ってみましょう。

【参考】Web 上で Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用

Microsoftアカウント作成方法

Microsoftアカウントは以下の手順で無料で作成できます。

Webブラウザを開き、アカウント作成ページにアクセスします。

ページ上部にある「サインイン」を選択し、その下にある「作成」をクリックします。

画面の指示に従い氏名、メールアドレス、パスワードを入力します。

入力が終わったら「次へ」をクリックします。

メールアドレスの確認が必要な場合、確認コードが送信されます。

画面に届いた確認コードを入力して確認を完了します。

Wordを使う求人に応募して稼ぐ


文字起しなどの単純な入力作業を行う在宅ワークでWordを使う場合は、Wordが持つ機能のすべてを知る必要はなく、基本的な使い方をマスターしておけば十分に作業が出来ます。

この記事で紹介した初心者向けのサイトの情報を理解して、Wordを使う求人案件に応募して収入の機会を増やして稼ぎましょう。

PR市場でのWord関連求人

PR市場でのWordを使う求人情報は、こちらを参考にしてください。

関連した記事

0